「代引き詐欺」が我が家にやってきました!!

2022/04/01

ちょっと怖いお話 世間のお話

t f B! P L

先日の事

佐川急便さんから

佐川「ちゃちゃクロさんに代引きのお届け物があります。今ご在宅ですか?」

ちゃ「今仕事中なんで家には居ないです。」
  「しかも代引きですか?、代引きで頼んで覚えが無いんですけど」
  「品物は何です?」

佐川「工具のセットみたいな、レンチセットって伝票には書いてあります」

ちゃ「レンチセット?頼んだっけっかな?」
  「ちょっと頼んだかどうか家の物にも確認しますね。」

佐川「いつ頃戻られます?」

ちゃ「19時過ぎころにお願いします」

ってな感じで、佐川急便さんから連絡があった訳です。

なんで頼んでもいない商品なのに頼んだ気になったのか?

佐川さんから連絡が来て、なんで頼んだ覚えが無いのに頼んでいない自信が無かったのか?

それは、今回届けてもらう荷物の中に本当に「ちゃちゃクロ」が頼んだ商品があったから!!
しかもその商品は、エアコン交換に使う「真空ポンプ」


DIYで使うのでこんな物で十分です。

そしてヤマト運輸さんから既に届いている「エアコン用トルクレンチ」!!



一瞬、あれ間違えて頼んでたかな?!

流石に商品内容とタイミングが良すぎて、そう勘違いしてしまった訳です。

勿論受け取りはしませんでした。
佐川急便さんに事情を説明し、発送元に送り返してもらいました。




来た商品の送り状を写真撮らせて貰いました。

まず宛名。
住所と宛名は「ちゃちゃクロ」の物。
連絡先電話番号は全然違いました。

で、送り主
まずお店の名前は、実際にあるお店の名前。
書いてある連絡先に電話すると「現在使われていない」
住所を調べるとお店ではなくどこかのマンション。
実際にその場所でやっているかもしれませんがストビューのため未確認。

お店の名前で検索すると出てきますが、この有名店は無関係だと思われます。

心当たりの無い荷物は受け取らずに送り返しましょう!

いろいろ考えてみましたが。

これはやはり「詐欺」!!です。


巷では聞いていましたが、まさか私自身に降り掛かってくるとは!!
でも、タイミングといい送られてきた商品といい、絶対どこかで個人情報が漏れていますね( ;∀;)

皆さんも頼んだ覚えのない商品は、受け取らずにしっかり送り返しましょう!!
もし払ってしまったら、払ったお金は返ってきません!

※佐川急便やヤマト運輸、ゆうパックの配達員さんは全く悪くないので、被害にあっても配達員さんに怒るのはいけませんよ~。(*´з`)


ついてくるサイドバー

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ロト6の予想を中心にブログを綴っています。気になった事等を書いている時もあります。

注目の投稿

「代引き詐欺」が我が家にやってきました!!

QooQ