また来たよ、「代引き詐欺」今度はAmazonから!!

>

今日の出来事

今日はお休みなので自宅でごろごろしていると、
ピンポーン!と呼び出しが。

クロネコヤマト「ちゃちゃクロさんに代引きのお届け物があります。代金は2千なんぼ、品物はコピー用紙」

ちゃ「・・・」
  「???」
  「コピー用紙?着払い?」
  「で、幾らでしたっけ?」

クロネコ「2,347円です」

ちゃ そう、頼んだ覚えがない!またなのか?
   また着払い詐欺か?
   玄関に向かいドライバーさんに伝票を見せてもらう事にしました。

ちゃ「すいません、伝票見せて貰えますか?」

クロネコ「Amazonさんからコピー用紙です」

ちゃ「Amazon?」

Amazon?コピー用紙?頼んでないのに?

確かにAmazonから送られているコピー用紙でした。



伝票がコチラ!


Amazonの買い物はカード払いが殆どなんで着払いの時点で怪しい。

一応、住所を検索すると、ガチでAmazonの倉庫でした。
なら手っ取り早い。

Amazonの注文履歴を確認。やはり頼んでない。


クロネコのドライバーさんには申し訳ないですが持ち帰ってもらいました。

その後Amazonに連絡

荷物を持ち帰ってもらい、Amazonに連絡。
注文者を確認してもらいました。

Amazonの話だと個人ではないとの事。

アカウントは英数字の乱列との事でした。
ある意味「マジかよ!!」
と思う展開でした。

アカウント作るのに「英数字の乱列でOKなんだ!!」て思いますよね?

Amazonではアカウントの確認をして場合によっては凍結するとの回答でした。

また詐欺です

Amazonにも確認し、これはやはり「詐欺」!!でした。

まさか2回目の着払い詐欺にあうとはね!!

念のため、Amazonパスワードの変更と携帯番号との紐づけをその日に行いました!!
伝票に書かれている電話番号はいつも全然違うので。

そして今回はAmazonにも連絡したのでAmazonから謝りの連絡もありました。



皆さんも頼んだ覚えのない商品は受け取らず送り返しましょう!!

次ぎ来たら、警察に連絡し捕まえてもらうようにしますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿