エアコンの100V仕様と200V仕様はどちらが良いのか?自宅のエアコンを200V仕様に交換しました!そして今週はロト6はお休みです!

>

100Vと200V

さてさてタイトルの通りなんですが、
エアコンの仕様に100vと200vがありますよね?

常識的に考えて100vよりも200v方がパワーがある。
パワーがある変わりに電気代は高い。

100vだとパワーは劣るが電気代は安い。

まあこんな所が常識的な範囲だと思います。

本当にそれだけなのか?

正直な話、6畳用等の小さい部屋用で200v仕様は出てないので、ちょっと大きいサイズが対象になります。

私の自宅には以前100vの2.8kw(リビングは10.5畳)のエアコンがついていました。
夏はそこそこ使えますが、冬は温まらないためガスファンヒータを併用していました。
その為、ガス代と電気代を合計すると片手迄はいかないものの4万半ばまでの料金になるので電気とガスのプランは重要課題でした。




そして今回200v仕様(2016年制)のエアコンを頂ける事になったので交換する事となりました。(夏前の話ですけどね…)
もちろんパワーは全然違い同じ設定温度でも夏場は寒いくらい。
それでも夏の電気代を高い!とは思う金額にはなっておらず。
こんなもん?!という金額でした。

そして冬に…

いよいよ冬がやってきました。

暖冬と言われる今年ですが、それでもたまには寒い!
ですが、さすが200vなのか、それとも上位機種だからなのか?
全然余裕で温まります。




あと、もう一つ気付いた事が!

使っていると大きな溜息をついたような「ズハーーーー」や「ザーーーーー」みたいな音を出して動かなくなる事ありませんか?
今のところ、そこまで寒くないこともあるのか、現在まではありません!

一年を通して使ってみて寒さにも強いのかどうか確かめたいと思います。

と言う事で


今週のロト6を一点予想は年末のためお休みします


そして、そんな中ロト6は年末のためお休みです。
また来年、満を持して予想したいと思います。




皆さん良いお年を~

0 件のコメント :

コメントを投稿