老後の生活に不安…2000万円貯められるかな?貯める方法教えてください!

>

先日、とある人が

金融庁の金融審議会がまとめた報告書によると、「人生100年」時代に、95歳まで生きるには夫婦で約2000万円の金融資産の取り崩しが必要になると指摘…

え!多分無理じゃん!
普通のサラリーマン(零細企業)の私には厳しい内容。

単純に年収500万×30年=1億5千万 今後、多少増えるとしても年収にして200-300万くらいでしょう。ザっと多く見積もって2億!
と言っても普段の生活費、健康保険、年金、住宅ローン、学費(子供3人)など考えると手元に残るのは…残んねーや。
ってなります。

少しでも収入を増やすべく、色々チャレンジしておりますが中々ムズカシイ・・・

既に本気で年金が貰える気がしない・・・

そもそも年金は私の老後に存在しているのかが不明…

2000万問題も年金が貰えてての試算。
貰えなかったり、減額されたり、今後絶対起こるだろう物価上昇。

「絶対に2000万以上が必要」になる訳ですよね~

「大手企業に入らなかったお前が悪い」とか「努力してこなかったから悪い」とかそんな話をするつもりもなく。

多分、私みたいな人が国民の半数以上は居る気が勝手にしています。

そんな中、今日のニュースに

大手企業のボーナス平均が発表されてました。

社員に還元する事はもちろん良い事。
なんですが、大手企業さんはもうチョイ「下請け」への発注金額を上げて貰いたいな~って思います。
ってなこと言ってますが、全然そっち系の仕事ではないです。

半数以上の国民がボンビー状態で先も見えない状態では景気も良くならないでしょう。

政治批判も良くないですが、まじで「頭良いやつ集めてやっているのに、赤字増やしてノウノウとしてる」人達ばかりでナンダカナ…って思います。
普通の会社ならとっくに倒産してるわ!ってなります。

そう言う私も、そっちの人間になったらそうしている可能性も否定できませんがね!

ズラズラ愚痴を…

ズラズラと愚痴を書いてるだけになってしまいましたが、
この状況を打開できる政治家と有権者が誕生してくれるのを待つばかり!

「文句言うなら自分でやれ」なんて言う人もいますが、選挙さえもお金持ってないと出馬できない世の中なんでね。
落選したらただの無職。今の私には無理。多分思っている人がいても現実問題、難しいでしょう…
その辺から、どこかの政治家さん辺りから意見が出れば「コイツは!」って思うんですがね!

今の選挙は「消去法」ですもんね…

夏の参院選

そして、もうすぐ始まる参院選。
この投票率で今後の日本が決まる気がします。
せめて全世代で50%以上いって欲しいです。
半分以下の投票率で決めごと作られても納得いかないですから。

でも、今の若い子(10代)は選挙への関心が高いきがします。
日本の未来を見ている感じがありますね。
政治に期待している感じはありませんが、そのうち「坂本龍馬」みたいなヤツが出てくるかもしれないです!
そして若い子の投票率が上がる事で、今いる政治家達も年寄り向けの政策から若い人向けの政策にシフトを切る事になるでしょう!
その頃には私は年寄りになっているはずですが!

最後に

随分、脱線しましたが、お金を稼ぐ方法を教えてください!(笑)
お金を稼ぐのに悪い事をするつもりはありません。

0 件のコメント :

コメントを投稿