今日は自宅の排水管清掃(業者施工)。費用はなんと全箇所で3,000円(本当)!!やってます?排水管の清掃。

>

意外とやっていない排水管清掃

今日は自宅(1戸建て)の排水管の掃除を業者さんにやって貰っています。

排水管の清掃、意外とやらないですよね?
一応、水は流せば流れるし、目立った詰まりもない。
しかし毎日使う排水管、汚れない訳はありません。

時がたてば汚れも蓄積し場合によっては、汚水桝から溢れてくるなんて事もありえます。
そうなると、すぐに清掃、改善してくれる業者を探すほうが大変です。

本当は!

分譲マンションで管理の行き届いているところでは、年1回位で排水管清掃が行われているので安心ですが、戸建ての場合は自分で手配しないといけないのでなかなか難しい…業者も知らないし。
そしてボッタクられるかもしれない…そんな不安がありますよね。

今回、作業してもらっている業者さんも

今回、自宅で作業してもらっている業者さんは、皆さんも嫌いだと思いますけど「営業電話」!からでした。

営業電話って大体皆さん「結構です」ってすぐ切ると思いますけど、私の場合常に話だけは聞きます。
自分にとって必要かどうか内容を聞いてお断りする時もあります。

そう、今回もまさにそのタイミング!

実は!

仕事柄、排水管洗浄作業などの費用は大体把握はしています。

今回の業者さん費用はなんと「3,000円」!!
しかも1か所ではなく、全箇所で「3,000円」
ハッキリ言って、安いです!!

知り合いの業者でもこんな値段では頼めません!

実は2年前にもやって貰っている訳です。
この業者はいつでも「3,000円」でやってくれるのか?
そんな訳はなく、閑散期のこの時期営業の一環として行っているそうですよ。

ただ、会社名で検索すると良い事はあまり書かれていませんでした。
「営業の電話がしつこい」とかね。

関西に本社があるので関東に比べれば若干、イケイケ感はあるかもしれませんがね。

ただ私としては作業前の確認が多すぎてそっちのほうが面倒でした。

営業電話!

迷惑な営業電話が多いのは確かですけど、たまには収穫のある営業電話もあります。

「格安の排水管清掃!」
しかし、この業者さんの目的も営業なんで、もちろんリフォーム提案などもされますよ。
あくまで提案なのでやるやらないは自分次第。
一応、付け込まれないようにはしましょう♪

いやーお特(1桁違うくらい)に排水管の清掃ができてラッキーでした!

0 件のコメント :

コメントを投稿