10,000,000円クラス!市川市の公用車にアメリカ テスラ社のモデルX…ってさ。ちょっとやり過ぎじゃない。

>

先日のニュース

先日のニュースで市川市の公用車で「アメリカ テスラ社のモデルX」を導入ってのを耳にしました。

Yahoo!ニュース

まあ、ん?
ってなりますよね。

「モデルX」の画像検索結果

こういう車

テスラ社

車に詳しくない、興味が無い人は良く知らないと思いますが。
テスラ社は主として電気自動車のメーカー。

多分、テスラよりも「イーロン・マスク」という人の方が有名かもしれませんね!

電気自動車のメーカーとしては、申し分ないメーカー。
それくらい町を見ると車は走っています。

しかし、それが公用車となれば話は別。


なぜテスラなのか?

上記の通りテスラの車は街中でよく走っています。
電気自動車であるので確かにエコ!
一回の充電での航続距離も問題ないでしょう!

そして市役所の見解はこう!
「アメリカ製の車を選んだ理由として市は、国産には黒色のセダンタイプの電気自動車がないこと、先進エネルギー企業のテスラ社の企業戦略が市と一致したためとしています。」

なんでモデルXなんだよ!

いや~おかしいですよね。

「国産には黒色のセダンタイプの電気自動車がない」?

「セダン」の画像検索結果

これがセダン、クラウンみたいな形のやつです。

いやいやモデルX、そもそもセダンじゃないし。
SUVだし。

SUVで良いなら三菱アウトランダーPHEV(電気とガソリン)の方が余程良くない?

「アウトランダー phev」の画像検索結果

金額も半分以下だし。
メンテも安い。

なんなら日産リーフ(電気自動車)でも良いじゃん!

「リーフ」の画像検索結果

余程セダンに近いよ!

他で言えばTOYOTAプリウスPHV

「プリウスphv」の画像検索結果

ホンダのクラリティPHEV

「クラリティ ホンダ」の画像検索結果

とかね、色々ある訳です。

10,000,000円クラス

そして問題はお値段!
調べて貰えれば分かりますが、モデルXは10,000,000円クラス

いくら電気自動車でエコだと言ってもちょっと…高過ぎだし
会社の経費で買うならまだしも市民の税金で買うのはね…

平成から令和に変わる時に新天皇様が乗用する車にセンチュリー(国産)が選ばれましたが、その時の選考していた車の相場でも10,000,000~30,000,000円迄くらい。(色々加工するので予算は8000万円)
国の象徴である天皇様や代表する総理大臣ならわかるんですけど、市町副市長が使う車で1000万円以上を使う必要があるんですかね?

少なくとも公用車では必要ないですね!
国産で十分だと市川市民の半数以上はそう思っているのではないでしょうか!!

最後に

最後に。

テスラを批判している訳では無く
公用車にアメリカ テスラ社のモデルXは必要ないって話です。
下手な言い訳付けるくらいなら、国産で良いじゃん!って話でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿